みどーりの心地日記

陰極まりて陽に転ずるさ。みどーりの心地を作ろう

楽器というのはみんな持っているもの

楽器というのはみんな持っているものなんだと思う。

だけれど思う存分に鳴らせていないから、

「自分は楽器を持っていないんだ」と思い込んでいるひとが多い〜気がする。

 

この前、急に自分の楽器が欲しくなって倉庫を探していたら、姉の楽器があることに気がついて

「早くはやく!はやく鳴らそう」と引っ張り出してジャーン‼︎と開けて組み立てて

台所だけど鳴らしたら

「音でかっ‼︎ 普通の室内で鳴らしていいものじゃないな」とか思ってひるんでしまったんだけど。

 

普通の室内だからといつも響かせる音を制限して生きて過ごしてんのかなとか思った。

「ここはミュージックホールじゃないのよ」とか言って。

 

ひとつ前の記事では「すずめはちゃんと楽器を持っているんだ」ということを書いたと思うけど

楽器を持っているのはすずめや鳥たちだけじゃないよ。

人間だって楽器を持っているよ。

すずめはみんながそれぞれに持ってる楽器をちゃんと知っていて、ちゃんと鳴らしているっていうだけなんだと思うな。