みどーりの心地日記

陰極まりて陽に転ずるさ。みどーりの心地を作ろう

なんで宗教退会したの?

こんにちは。

みどーりの心地♡みどりです。

このブログのテーマは「陰極まって陽に転ずるさ」です。

 

今回のタイトルは

なんで宗教退会したの?

です。

 

本編

0歳から母の信仰・活動する宗教のコミュニティ(仏教系です)に入会しました。

16歳から18歳までそのコミュニティの持つ、合唱団で歌ってました。(「偽天使的な活動」だとわたしは想っている笑)

19歳から22歳までそのコミュニティに淵源を持つ学校に通っていました。

 

(宗教の活動していない父を含むわたし以外の家族全員がその学校(もしくは姉妹学校)を卒業もしくは中途退学するなど、つまりそんな雰囲気です😊)

 

2022年5月末、

22歳になって数日してから

わたしのせかいがひっくりカメになるような出来事があり、(具体的には素顔人になった✨ということ)

 

徐々に、一気に

「宗教ってやっぱり要らないんじゃないかなぁ」という想いになっていきます。

 

 

なんで宗教をやめたのか

というと…、

わたしにとって一番たいせつなのは

自分自身です。

自分自身って自分自神とも表せる。

 

「神」とは愛です。宇宙のはじまりです。宗教や社会のシステムとは関係のないものです。

 

宗教のコミュニティにおいては

その一番たいせつな自分自身が二の次に三の次になってしまう場面があります。

だから、意味がない。

どれだけ良さそうなことを言っていたとしても。

 

そして、自分にとって目も当てられないような事実が宗教のコミュニティとわたし自身の関係上にはあるんじゃないかなっていうこともわかってきました。

 

だいたいそんなところです。

 

語り出すとたくさんあると想いますが、

シンプルに言えばそう、

 

「わたしじゃなかったから」

「愛じゃなかったから」

「偽りのたましいだった(´・ω・`)」

「偽りのソウルファミリーだった〜✨」

 

です。

 

以上、なんで宗教退会したの?

でした。

 

愛がないなんて有り得ないよね。

逆に自然じゃない。

 

今日は今日のぶんのみどーりの心地♡よ💗