みどーりの心地日記

陰極まりて陽に転ずるさ。みどーりの心地を作ろう

だれも私の話を聴いてくれない…そんな気がする。そんな話をここで書くよ話すよ。

題字の通りです。

 

誰もわたしの話を聴いてくれません。そんな気がします。でも、話しかけて、薄すぎる反応を返してくれるのはいつも主に母です。

母一人にばかり話しかけているのに、世界中の誰もなんて言えません。そう思うと、そもそもわたしは誰にも話しかけていないのです。

 

去年(2022年3月)まで通っていた大学生の時は、学生相談室に途切れ途切れの時期はあれど、週に一回、毎回数十分間(30分くらいだったかしら)超真面目に通っていました。

 

学生相談室とは大学内にある部屋で、心理カウンセラーの先生がいて

そこで学生は心理カウンセリングが受けられるというものです。ちゃんとしてそうで、大学一年のわたしはすごいな〜なんて思いましたけど、大学生活の過密さでみんな心をやられるので、今思えば「…マッチポンプですよね?」(一人でも大爆笑)

 

↑そんな話をよく心理カウンセラーの先生に話していました。そんな話を母に話してもなんも反応がないってくらいの反応しかありません。わたしにとっての大発見というか パズルのピースが揃った!みたいなことが日常でたくさん起こって喜んで話したいのに、もうわたしの話を聴いてくれていた心理カウンセラーの〇〇先生のところへ行けません。学生じゃないから。

 

たまに姉とも電話で話したりします。

でも、やっぱりわたしの日常の大発見は「話してもしょうがないこと」みたいに感じます。

 

もう、困っちゃうよね。参っちゃうよね。

参っているよね。

 

わたしには決まった行く場所がないから(例えば職場とか、習い事とか)同僚とか、習い事友達とかいたらよかったのかな?

いや、そうでもないと思います。

 

想像だけど、天気の話とか、今日人多いですねとか、ペットの話とかしかしないんだと思う。

 

わたしの日常の大発見の喜びを分かち合える場所があるといいね!

 

まじで!

 

…とまあ、そんな話をここで書いて、ここで話しました!

 

いつも話を話して、どんな話も聴いてくれた場所がなくなって

心痛いけど

心が痛いからここで文字を打てています。たぶん。

 

いつかわたしの心地がこの世に見つかることを願って、わたしはわたしにできることをやります。涙目。✨