みどーりの心地日記

陰極まりて陽に転ずるさ。みどーりの心地を作ろう

話しがしたいことがある

タイトルの通り

話しがしたいことがある

 

けれど

どこで誰に いつ

一体 話していいことなのか迷うこと 躊躇うことなので、自分の中では「陰極まりて陽に転ずる」というテーマでおなじみのここ、はてなブログに書きます。

 

もしも、これを人に話した場合

わたしが欲しい答えは

「そんなひどい悲しい目に、みどりちゃん(筆者)が出合う筋合いがない。もうない。

みどりちゃんが笑うためなら、どんな手段でもとってほしい。たんぽぽの綿毛のように自ら土手にもベランダのわずかな土の上でも、自由に生きていきたいみどりちゃんは、他人が誰かが「あなたはこんな花の人だ✨」って祭り上げられそうになったとしても、その頑なで立派そうな鉢をぶち壊して、ほんとうの土に根ざせるんだよ。

その時、鉢の中の人たちはどう思うか。人それぞれかもだけれど、みどりちゃんが笑っていることが一番なんだ。誰も何もとやかく言う権利がない。

ほんとうの土のなかではようやくほんとうのネットワークと繋がり、みどりちゃんは決して一人になることがない。ソロプレイヤーであっても、デュエットを組むことがあり、マッシュアップだってなんだってありのせかい。もう元のせかいに戻ることはない。もう、ずっとここはみどりちゃんのためのせかいなんだ」

 

こんなところです。書いているうちにやっぱりそうな気がしてきました。

「みどりちゃんが笑うためなら、どんな手段でもとってほしい。」というのは

どんな方法なのか目ぼしいところをインターネット検索してみたりしましたが、まだしっくりは来ていません。

だから、ここ、はてなブログにきました。

 

もしかしたら、手段を積極的に取らなかったとしても

みどりちゃん笑えたりして?

 

度の入った眼鏡を2個掛けている気分で、

ご機嫌ちゃんに過ごせているときは

へーきなんですけど、

たまに「うっ」てなるんです。

そりゃあ、しんどくなる時もあるでしょうし、眼鏡を掛けている耳も痛くなることあるでしょう。

 

そういえば眼鏡を新しくしたんですよ✨

古い眼鏡は行き場がなくて棚に出しっぱだったので、とりあえずはしまいます。見えないところに。

 

あ、ちょと部屋の片づけが途中だったので

やっぱり、ちょっとでもいいので

片づけます。今日。

 

今日は今日のぶんのみどーりの心地を作るんでしたね。わたしは。

 

わたしはわたしだったね。

わたしは。